洗いやすい!粗相も減らせる!! OFT「猫用大型トイレ メガトレー」の購入レビュー

「大きいサイズの猫用トイレが欲しい。巷に出回っているトイレは小さいから、猫がトイレ内でうんちを踏んづけたりする。もっと大きくて余裕のあるトイレはないの?」

このようにお悩みではありませんか? じつは我が家の愛猫フェン(3.8kg)も小さいトイレを使っていたとき、間違ってうんちを踏んづけてしまったことがあります。

そこでオススメしたいのがこちら。OFT(オーエフティー)が販売する猫用大型トイレ「メガトレー」。ゆったり、広々サイズ。うんちを踏んづけることも無くなりました!

\ 商品を見る /

この猫用トイレを購入したのが2018年10月。使いはじめて2年半ほど経ちました。

以下、実際に使用したレビューをお伝えします。

①大きいから中で身体を取り回しやすい

「メガトレー」はとにかくデカイ! 有名メーカーの大きめのトイレよりも一回り~二回りは大きいです。猫が用を足すときに身体を取り回しやすくなります。

愛猫フェンは用を足したあと、その場所のニオイを嗅いでチェックします。その際、トイレ内で身体を方向転換させやすくなったように感じます。

小さいトイレでは身体の取り回しが大変だったようで、間違ってうんちを踏んづけてしまうこともありました。大きいトイレにしてからは排泄の失敗もなくなりました。

また……

②用を足す場所が増えるから掃除回数が減る

「メガトレー」は大きいので用を足す場所にも余裕があります。頻繁に回収する手間から開放されます。

小さいトイレは2~3箇所に排泄するといっぱいになります。このトイレなら4~5箇所くらいに用を足してもまだ余裕。

排泄物を回収する手間も減らせるので、結果的にトイレを掃除する手間も減ります。猫は用を足す場所が増え、人は掃除の手間が減る。お互いにWin-Winなトイレです。※スコップは付いていません

さらに……

③大容量28L!猫砂をたくさん入れておける

「メガトレー」の容量は28Lと一般的な猫用トイレに比べると大容量。猫砂をたっぷりと入れておけます。

フェンは排泄したあとガシガシと砂をかくタイプ。たっぷりと砂を入れておけるので満足に砂かきができるようです。

他にもおすすめポイントが……

④メガトレーは砂の飛び散り防止を考えた設計

このトイレは背面に向かって、奥に行くほど高くなっています。一番高いところは約28cm。砂の飛び散り、排泄の失敗を防ぐのに効果的な設計になっています。

そして……

⑤シンプルな構造だから丸洗いもササッと簡単

本商品はシンプルな構造なのでトイレを丸洗いしやすいです。巷に出回っているシステムトイレなどは構造が複雑。掃除するのが面倒に感じます。

猫も人間と同じようにトイレがきれいな方が嬉しいものです。我が家では2週間に一回、砂の交換をするついでに丸洗いしています。

 

――ここまでを簡単にまとめます。

  1. 大きいから中で身体を取り回しやすい!
  2. 用を足す場所が増えるから掃除回数が減る!
  3. 大容量だから猫砂をたくさん入れておける!
  4. 砂の飛び散り防止を考えた安心設計!
  5. シンプル構造だから丸洗いもササッと簡単!

たかが猫用トイレ、されど猫トイレ。「メガトレー」に変えるだけでこれだけの恩恵があります。ぜひ、ご検討ください!

ちなみに……

【特典】メガトレー専用ライナーが付いてくる!

本商品を購入すると「専用ライナー」が1枚付いてきます。これを使えば砂を丸ごと交換するのも楽チン。トイレ本体にキズや汚れがつくのも防いでくれます。

▼商品情報

サイズ(約)幅48cm×奥65cm×高28.5cm
入口部分の高さ:15.5cm
重量(約)1.3kg
材質ポリプロピレン
最大容量(約)28L
カラーブルーベリー、グレー、ブラック
付属品専用ライナー1枚
生産国ベルギー(企画・デザイン / ベルギー)
メーカーModerna Products

\ 商品を見る /

――ところで巷の「メガトレー」の評判はどうなんでしょう? 以下、口コミ・レビューをまとめました。

巷の口コミ・レビュー

商品に対する感想は十人十色です。肯定的な意見でも、人によってはデメリットに感じる場合も。逆にメリットと感じる場合もあります。

まずは高評価から。

高評価

ノルウェージャン1歳。システムトイレだと小さいのか、お尻の毛にお土産を付けるようになってしまいました。(中略)大きいトイレで自由に回転できて気に入ったようで、お尻を汚す事もなくなりました。今までのシステムトイレも置いていますが、そっちではトイレしません。(後略)

引用元:Amazon

ウチの子は3.6kgオス1人なんですが、デ◯トイレのamazon限定版2個を設置しても自宅全部屋で粗相をするように(中略)メガトレーを一昨日から設置してみたら、毎日粗相の習慣が取り敢えず止まりました。実際メガトレーで排泄してるところを見てると、デ◯トイレとよりは気持ちよさそうにしてます。(後略)

引用元:Amazon

今年20歳の老猫2匹ですが、最近トイレ周りで粗相が相次ぎ、本当に困っておりました。(中略)猫がトイレの中で余裕で反転でき、また1匹は癖で反転もせずおしっこをするのですが、大きいのでトイレの中で事が収まります。(後略)

引用元:Amazon

子猫時代からニャンとも清潔トイレを愛用していたのですが、最近狭そうに使用しているなぁと思っていたら粗相が始まりました。おしっこだけでなく、ウンチも(中略)1日2回のおしっこ、1日1回のウンチだったのが、1日3回のおしっこ、1日2回のウンチに増えました。よほど快適なのだと思います。(後略)

引用元:Amazon

次は低評価です。

低評価

プラスチックがツルツルしていて、横に丸みがあるので、猫砂を入れて猫に使用させたら、すべってよろめいていました、ツルン!って感じです、洗い易く人間的には良いのかもしれませんが、見ていて可哀想で安くは無い商品なので悩みました。(後略)

引用元:Amazon

ノルウェー4匹。通常のネコトイレよりも失敗は無くなりました。このトイレ以外は使わなくなったので、追加で購入。ただ、砂の飛び散りは1.5倍になりました。悩ましいです。

引用元:Amazon

猫が大きくなり、トイレが小さくて使いづらそうなので購入。四隅の角が取れて丸くなっているので、安定が悪いようです。猫が入って用を足してトイレから出ようとした時に、何度か傾いて砂がこぼれてしまいました。

引用元:Amazon

・ ・ ・

「メガトレー」の安定感が悪いという方もいるようですが、おそらく砂を入れる量が少なすぎるのが原因かもしれません。たとえば鉱物系の猫砂を2袋くらい入れると重さが出るので安定しやすいかと思います。

愛猫の排泄問題でお困りの方はぜひ!

愛猫が排泄を失敗したり粗相をしてしまうと掃除が大変……困りますよね。でもそれは愛猫からの「SOS」なのかもしれません。猫だってトイレをするときは快適な方がいいでしょう。

「メガトレー」はとにかく大きい! トイレ内で方向転換しやすいから排泄の失敗もなくなります。快適だから粗相もしなくなるはずです。ぜひ使ってみてください。本当におすすめです!!

\ この商品を買う!/

\ ご一緒にどうぞ!/

P.S. 丸洗い後はいつもクネクネ!

フェンはトイレを丸洗いしたあとは必ず中でクネクネします。トイレがキレイになって喜んでいる……そんなふうに感じるのは僕だけでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました