やっぱり猫はトンネルが好き! 猫壱「キャットトンネルスパイラル」のレビュー

玩具

愛猫フェンは猫壱の「キャットトンネルスパイラル」が大好き。このトンネルで激しく遊ぶのはもちろんですが、中でくつろぐのも好きです。トンネルの中でウトウトしている姿は愛らしい。また、カラフルな色合いは個人的に おしゃれな感じがします。

ただ、このトンネルは裁縫が弱いのか、中の針金が露出しやすいです。そこはマイナスポイント。他の方もレビューでその部分に言及しています。とはいえ、この商品自体はショッピングサイトでは概ね高評価。価格も安いです。壊れても再購入しやすいのはメリットですね。

スポンサーリンク

使い方は猫次第! くつろぎ場としてもイケる!?

フェンにとってこのトンネルは、おもちゃとして利用するだけではなく、落ち着ける場所でもあるようです。

以下のようにトンネル内で寝ていることもあります。

もちろん、このトンネルのメイン用途は――

おもちゃとして遊ぶためです!

使い方

トンネルを伸ばす

以下の外装パッケージに梱包されています。

箱から取り出して、3箇所の留め具を外し――

――真っ直ぐの状態にします。

1. トンネルを折りたたむ

伸ばしたときと反対の手順で折りたたみます。留め具は、以下のような形状になっており、①輪になっている方に、②黒いプラスチックのボタンを通します。

かなり薄くなります。2~3個あっても折りたためばコンパクトに収納できます。

トンネルで遊んでいる参考動画

我が家ではフェンが遊んでいる動画が撮れませんでしたので、他の子が遊んでいる参考動画を載せておきます。

【猫】猫壱 キャットトンネル 「99.6%の猫が遊ぶおもちゃ」で遊ぶジョニオ【cat】
【猫壱】キャットトンネル IN RHYME
【猫壱】キャットトンネルスパイラル

他の購入者の口コミ・レビュー

2020年9月10日時点での Amazonレビューは星5つ中4.3です。なかなかの高評価です。

※以下はAmazonレビューの中から僕が参考にした内容を、わかりやすいように再編集してまとめたものです。

高評価

2匹の猫がトンネルの中でじゃれあったり、一緒に寝たりしています。2匹にとっての遊び場兼くつろぎ場所になっています。1000円台の割に丈夫ですね。爪で小さな穴が開いても、そこから広がることはないです。

すごく気に入りました。私が! 他社製だと紐で縛って折りたたみます。でもこのトンネルは輪を引っ掛けるタイプなので折りたたみやすいです。ちょっとした違いですが、縛る手間が省けていいです!

「本当に猫は気にいるの?」――半信半疑で購入。でもこれが大正解で、けっこう遊びます! 折り畳めるのもいいです。たたんだ時に留め具の部分をおもちゃにして遊んだりしてます。

低評価

トンネルの反対側でおもちゃを動かすと激しくトンネルを駆け抜けます。ただ、ある日トンネルを見ると針金が飛び出していました。トンネル端のところがほつれて出てしまっているようです。使用前は確認したほうがいいしょう。

猫がとても気に入っています。ただ針金が出てきて危ないため再購入しました。3回目です。

猫壱の商品はどれもお気に入りでしたが、このトンネルだけはダメだった。うちの猫はまったく興味を示しませんでした。猫にも好みがあるようですね。残念……。

◇  ◇  ◇

中にはこのトンネルに興味を示さない猫もいるようですが、ほとんどの猫は楽しく遊んでくれるようです。トンネル自体がカサカサ、シャカシャカと音が出ます。フェンもその音に反応して遊んでくれます。

ただ、「針金が出る」という意見もあります。たしかにこのトンネルの裁縫は、猫が激しく遊ぶことを想定しているようには思えません。いささか心もとない裁縫のように感じます。遊ぶときは針金が出ていないか確認したほうが良いですね。

3回目の購入。裁縫がほつれ、針金が露出…

実は我が家ではこのトンネルを購入するのは3回目。先端が飛び出すようなことはありませんでした。しかし、1回目も2回目も裁縫がほつれ、針金が露出してしまいました。

1回目に買ったトンネル

2回目に買ったトンネル

縫い幅が広いため若干強度に欠けるような気がします。もう少し縫い幅を狭くし、かつ強度のある糸を使って改善してもらいたいです。

安いから再購入しやすい!

上述したように、このトンネルにはデメリットとなりうる部分もあります。しかし、価格が1000円前後と安いため、再購入しやすいです。これがもっと高かったら「高いのにショボい!」と我が家でも3回も買うことはありませんでした。

ちなみに、トンネルだけでは遊ばないという子でも、猫じゃらしなどと組み合わせることで遊んでくれることもあるようです。猫おもちゃは、猫によって当たり外れがあります。買ってみないとわからない部分もあります。最初はダメでも数年後に遊んでくれることもあります。

このトンネルは価格が安いです。失敗を恐れず、試しに買ってみてもいいでしょう。楽しい猫ライフを!

\ 試しに買ってみる!/

タイトルとURLをコピーしました