(13)カラスに襲われた子猫 / フェンを迎える準備「食事内容」について

お見舞いに行ってきました。今日はフェンの2回目の予防接種で、接種後の様子も問題ないと先生から説明がありました。

フェンのお見舞いですが、今日が最後になる予定です。次に私達がフェンに会いに行く時は「お迎え」です。引っ越し予定日も、7月の初めに決まりました。

荷造りやフェンを迎える準備に追われ、寝る時間もあまりない状況ですが、これからフェンと一緒に暮らせることを考えると嬉しい気持ちでいっぱいです。

そしてフェンを迎えるにあたり、食事内容についても先生から伺ってきました。

【ロイヤルカナン】ベッツプラン™ ベビーケア(小粒)

今はロイヤルカナンのドライフードをふやかして食べているとのことでした。

フェンが家に来た時、いきなり食事内容が変わってしまうと、お腹を壊したり食べなかったりするかもしれません。最初は同じものを出すことにします。

【ロイヤルカナン】セレクトプロテイン(チキン&ライス) ウェット パウチ

また、最近はウェットフードも食べているようで、こちらもロイヤルカナンです。ウェットフードの方も、最初はこれを出してみようと思います。

先生の話によると、フェンはドライフードよりもウェットフードの方が好みのようです。ふやかしたドライフードと、ウェットフードを置いておくと、ウェットフードの方をよく食べているみたいです。

いろいろ調べている中で、ウェットフードよりもドライフードのほうが「歯の健康」のために良いと初めて知りました。

ウェットフードは粘性があるため口内に残りやすく、それが原因で「歯石」「歯周病」の原因になることもあるようです。

フェンの長い一生を考えると、ドライフードをメインで食べてもらうほうが良いと思いました。

もうすぐ迎えに行くからね!

フェンとの最初の出会いは5月6日の朝。フェンはカラスに襲われ「助からないかもしれない…」という状況でした。今思い出しても辛いです。でも、フェンは頑張りました。フェンの「強い生命力」を感じています。

そして、ここまで回復することができたのは、病院の先生や看護師さん達のご尽力のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。